すーぱーさまーちゃんの日記だ!!!

暇なときに、思った事や趣味とかを。

2021/5/9

 

気がつけば2020年が終わり年が明け冬を越しGWさえも終わってしまった。

 

緊急事態宣言が延長され閑散とした街を抜け職場に向かう。とはいえ都市部の駅は比較的混雑していて危機感はあまり感じられない。

 

非日常が日常になってから一年程経つが不満や苛立ちも全て通り越してしまった。先の見えない現状はいつになれば変わるのか、今の日常が非日常に戻るまでの時間を考えると少し気が滅入る。物事に関しての各々の考え方が浮き彫りになった気がする。みんな自分の正しさで生きているので大衆が交わり合うのは難しそうだ。といっても今はソーシャルディスタンス。交わる事は許されない。

 

天気がいいと出かけたくなる。仕事終わりに本屋に立ち寄った。

 

大型書店は人で溢れていた。自分もその中の一人。

 

膨大な量の本を眺めていると圧倒的な情報量にやられてしまう。どれから読もう、あれも、これも、好奇心だけはあるが情報過多すぎて決めるのが難しい。趣味の教本を眺めていたが、自力で頑張るか本に頼るか、判断に困る。面白い事は書いているが今は買わないことにした。どの本も興味深い内容で自分を見失いそうになる。無闇に手をつけるのは良くない。的を絞って少しずつ。

 

最初から目星をつけていた趣味とは関係のない本を一冊を購入し帰路についた。

 

毎日を濃い時間にしたいと思っているが、自分の濃いと頭が感じるそれは違うらしく時間の波に流されてしまう。

 

『明日やろうは馬鹿野郎』これ懐かしくないですか。最近この言葉が胸に沁みます。